SnapCrab_NoName_2013-5-23_16-52-35_No-00















1
:2012/06/27(水) 21:42:58.99 ID:
ミホノブルボン
オルフェーブル
ウオッカ
ナリタブライアン
ディープインパクト
トウカイテイオー
シンボリルドルフ
カブラヤオー

ダービー馬を並べてみると本当に凄い面子ばっかだな。


587:2012/07/26(木) 10:43:21.01 ID:
個人的に改めて見直してみて順位つけてみた

一位ディープ
二位ブライアン
三位ブルボン
四位ロジユニ
五位ウオッカ
六位オルフェ
七位スペ
八位アドベ
九位キンカメ
十位ジャンポケ 
 
2:2012/06/27(水) 21:44:13.37 ID:
ダービーだけで言うならキングカメハメハかな
あのダービーは異常
3:2012/06/27(水) 21:48:53.41 ID:
シンボリクリスエスを力でねじ伏せたタニノギムレットが最強でっしゃろ
4:2012/06/27(水) 21:49:16.79 ID:
スレタイの「3歳東京2400」を考慮すると、3歳でJC勝ったジャングルポケットが最強だろう
5:2012/06/27(水) 21:49:47.65 ID:
メイショウサムソン最強最高!
7:2012/06/27(水) 21:51:11.23 ID:
3歳東京2400不良


ロジユニヴァース
8:2012/06/27(水) 21:51:55.53 ID:
ブライアン
10:2012/06/27(水) 21:56:15.98 ID:
チェリーコウマン
14:2012/06/27(水) 22:18:00.36 ID:
トウカイテイオー
ダービーで見たときその美しい馬体を見てこいつは・・・!と思った
16:2012/06/27(水) 23:28:21.64 ID:
アドマイヤベガでしょ。華があるし、運で勝っちゃいそう。
21:2012/06/27(水) 23:59:19.78 ID:
ダービー直後にやるとしたら

ディープインパクト 6.0
ナリタブライアン  6.5
トウカイテイオー  7.5
シンボリルドルフ  8.0
ミスターシービー  8.5
ミホノブルボン    9.0
カブラヤオー    9.5
キングカメハメハ  10
オルフェーヴル   11
フサイチコンコルド  12 (ロマン枠)
23:2012/06/28(木) 00:04:20.81 ID:
直後だったら無敗のが人気するんじゃね

テイオー 6.5
ディープ 6.8
ルドルフ 8.5
ブライアン9.0
26:2012/06/28(木) 00:18:56.45 ID:
>>23
テイオーはもう少し低くなって、5.0ぐらいに
なると思う
それに、ダービーの直後だったら、皐月賞も終わってるし
ブラアインももうちょい上だと思う

テイオー  5.0
ルドルフ  6.5
ブライアン 6.8
28:2012/06/28(木) 00:25:34.93 ID:
>>23
つまりブロッケンも・・・ゴクッ
32:2012/06/28(木) 02:12:06.98 ID:
異論はあるだろうが、スペシャルウィークいれて。
37:2012/06/28(木) 02:44:42.70 ID:
昔の馬場ならブライアン
今の馬場ならディープかキンカメ
不良馬場ならロジ

まあ、圧倒的にレース運びに自由が利く
ブライアンが一番だとは思う。
45:2012/06/28(木) 08:48:09.25 ID:
ミホノブルボンのダービーは力で押さえ付けた感があり本当に強く感じた。
影を踏ませないレース運びは圧巻。
53:2012/06/28(木) 09:36:51.22 ID:
カブラヤが逃げ
サニブとブルボン2番手
カブラヤとせって逃げ争いになったら
今の馬場だと2分20秒切るな
時計決着になった馬が強い
ウオッカ カメ ディープ 
61:2012/06/28(木) 14:21:33.56 ID:
ダービーなら俺もキンカメかな。
スペのダービーも弱くないと思うよ。
62:2012/06/28(木) 22:20:33.02 ID:
キンカメがミホノブルボンを交わす姿が想像出来ない
63:2012/06/28(木) 23:16:18.94 ID:
>>32
スペシャルウィーク
入れることに異論はない
むしろ、メンバーに入れるべきレベルの馬
65:2012/06/28(木) 23:50:47.95 ID:
どう考えてもフサイチコンコルドかサニーブライト
66:2012/06/28(木) 23:59:08.41 ID:
>>53
今の馬場だと、前が止まらないから
サニブとブルボンを差すのは相当困難
カメなら差せる能力があると思うけど、
ウオッカとディープの能力では無理 
67:2012/06/29(金) 00:07:18.73 ID:
先行力ある馬が勝ちそうだな。
77:2012/06/29(金) 15:52:48.28 ID:
>>66
ウオッカとディープで一緒にしてるけど、ウオッカとディープでは全然能力が違うと思うんだけど?
だってウオッカって得意の東京でさえカンパニーに負けちゃうんだぜ
78:2012/06/29(金) 16:05:53.29 ID:
馬場が悪化したらロジ一択みたいに言われてるけど
テイオーとブルボンも強い内容で重馬場無敗なんだよね
83:2012/06/30(土) 07:25:23.42 ID:
圧倒的不利とされる大外20番枠スタート
道中常に外々を回った距離ロス
直線入口で内の馬の体当たりでさらに外に弾かれる不利
鞍上は主戦場がローカル中心のロートル騎手(前年までG1未勝利)

でも3馬身ちぎったテイオーは相当抜けてる
91:2012/06/30(土) 15:45:55.86 ID:
ウオッカは牝馬の枠を超えた規格外の強さを持つ馬だからな。
しかも牡馬も出来なかった1600、2000、2400を完全制覇だから本当に強いわ。
96:2012/06/30(土) 16:40:41.11 ID:
2着馬の強さから推測しますと
11 ウインバリアシオン
10 ローズキングダム
09 リーチザクラウン
08 スマイルジャック
07 アサクサキングス
06 アドマイヤメイン
05 インティライミ
04 ハーツクライ
03 ゼンノロブロイ
02 シンボリクリスエス
01 ダンツフレーム
00 エアシャカール
99 ナリタトップロード
98 ボールドエンペラー

金亀最強
97:2012/06/30(土) 16:51:21.79 ID:
>>91
ウオッカが牝馬の枠を超えたとか、どんだけニワカなんだよ。
戦った牡馬のレベルを見てみろよ(笑)
それにウオッカは虚弱と言われているダイワにボコボコに
されてるだろ。
全然牝馬の枠を超えてないじゃないか。

このスレに名を挙げるだけでも厚かましい。
102:2012/06/30(土) 17:07:26.82 ID:
ダービー限定なんだから何頭かいる無敗の2冠馬の中のどれかだろう。
120:2012/07/01(日) 16:53:27.12 ID:
史上最強のダービー馬はカブラヤオーです。

本当にありがとうございました。
121:2012/07/02(月) 07:08:01.93 ID:
カブラヤオーって後ろの馬が怖くて、狂うように本能的に逃げてたんだろ
最強だよな
135:2012/07/05(木) 01:05:17.44 ID:
重馬場ならロジユニヴァースかオルフェーヴルだな。
他に重馬場ダービーだった馬って何がいるべか。
136:2012/07/05(木) 01:42:30.55 ID:
>>135
横やりすまんが、
ロジは重でなくて、不良馬場なら
だと思う
139:2012/07/05(木) 03:21:28.71 ID:
重適正で言うならJCを重馬場なのに歴代上位のタイムで勝ってるテイオーもいけるな
146:2012/07/05(木) 23:08:06.15 ID:
ダービーと同日に行われる同条件の青嵐賞(古馬1000万条件)の比較と2着馬とのタイム差

2012ダービー2.23.8 青嵐賞2.25.6 (-1.8) ディープブリランテ(0.0)
2011ダービー2.30.5 青嵐賞2.31.8 (-1.3) オルフェーヴル(0.3)
2010ダービー2.26.9 青嵐賞2.28.9 (-2.0) エイシンフラッシュ(0.0)
2009ダービー2:33.7 青嵐賞2:35.7 (-2.0) ロジユニヴァース(0.7)
2008ダービー2:26.7 青嵐賞2:26.3 (+0.4) ディープスカイ(0.2)
2007ダービー2:24.5 青嵐賞2.26.1 (-1.6) ウオッカ(0.5)
2006ダービー2:27.9 青嵐賞2:28.7 (-0.8) メイショウサムソン(0.1)
2005ダービー2:23.3 青嵐賞2:26.9 (-3.6) ディープインパクト(0.8)
2004ダービー2:23.3 青嵐賞2:24.1 (-0.8) キングカメハメハ(0.2)
2003ダービー2:28.5 青嵐賞2:29.4 (-0.9) ネオユニヴァース(0.1)
2002ダービー2:26.2 青嵐賞2:27.1 (-0.9) タニノギムレット(0.2)
2001ダービー2:27.0 青嵐賞2:28.2 (-1.2) ジャングルポケット(0.2)
2000ダービー2:26.2 青嵐賞2:28.7 (-0.5) アグネスフライト(0.0)
1999ダービー2:25.3 青嵐賞2:26.3 (-1.0) アドマイヤベガ(0.1)
1998ダービー2:25.8 青嵐賞2:26.0 (-0.2) スペシャルウィーク(0.9)
1997ダービー2:25.9 青嵐賞2:28.5 (-2.6) サニーブライアン(0.2)
1996ダービー2:26.1 青嵐賞2:25.6 (+0.5) フサイチコンコルド(0.0)
1995ダービー2:27.3 青嵐賞2:28.5 (-0.8) タヤスツヨシ(0.2)
1994ダービー2:25.7 青嵐賞2:31.0 (-5.3) ナリタブライアン(0.9)
1993ダービー2:25.5 青嵐賞2:29.3 (-3.8) ウイニングチケット(0.1)
1992ダービー2:27.8 ダビスタ2:30.4 (-2.6) ミホノブルボン(0.7)
1991ダービー2:25.9 ダビスタ2:28.9 (-3.0) トウカイテイオー(0.5)
1990ダービー2:25.3 ダビスタ2:27.0 (-1.7) アイネスフウジン(0.2)
1989ダービー2:28.8 ダビスタ2:28.6 (+0.2) ウイナーズサークル(0.1)
1988ダービー2:26.3 ダビスタ2:28.9 (-2.6) サクラチヨノオー(0.1)
150:2012/07/06(金) 01:41:34.53 ID:
>>146
そんなデータに何の意味がある?
ダービーと青嵐賞が同じ頭数、同じペースか?
数字だけみてスペシャルとキンカメのレースに価値が無いと言えるか?
どうせブライアン持ち上げたいだけだろ
151:2012/07/06(金) 02:27:01.02 ID:
現3歳のブラックヒルとブリランテはブライアン級の潜在能力があると思われる
ブライアンをよりスマートにさせたのがブラックヒル、より荒々しく豪快にさせたのがブリランテ
もしダービーにブラックヒルがでてブリランテと叩き合ってたらキンカメのレコードは破ってただろう

ダービー馬としての比較で言うとブリランテはブライアンをすでに超えている可能性がある
まーキングジョージを勝つブリランテが最強ダービー馬ということがはっきりするだろうな
157:2012/07/06(金) 07:39:56.43 ID:
>>150
そういう意見は往々にしてあるけど、印象論だけで何も裏付けのない話をするだけよりは参考程度にはなると思うよ
タイムは馬場状態とペースによって左右されるけれど青嵐賞なら馬場状態はほぼイーブン
あとはペースとラップタイムを
>>146
に補えばもう少し参考にはなるんじゃない?
161:2012/07/06(金) 09:17:05.32 ID:
>>150
>>146
は馬場差を補正出来る分だけ、少なくとも歴代のダービー馬を勝ちタイムで十把一絡げに比較するよりは意味がある。
それにしてもドスローの糞レースと散々けなされた2010のダービーでも青嵐賞よりは2秒速いんだな。
あの時のダービーは上位馬が上がり33秒を切るタイムで、瞬発力を競うだけのレースと思われてたが
実際にあそこに条件馬が混じっててもラスト33秒後半を出すのがやっとだったんだろうな。
166:2012/07/06(金) 21:48:20.60 ID:
>>157
>>161
146を見た人間に「スペシャルウィークって大したことないね、レベル低いじゃん」
て言われたら何て答えるの?教えて?
168:2012/07/06(金) 22:40:47.79 ID:
>>146
ブライアンの時の青嵐賞はスローペース
だからと言ってブライアン自体のパフォにケチ付くわけではないが
171:2012/07/06(金) 22:44:53.57 ID:
>>166
あのデータが全てだなんて誰も言ってないわけで…
2着を0.9突き放してるから大したこと無いわけじゃない
98ダービーは1000m1.00.6、1600m1.37.5
98青嵐賞は1000m58.7、1600m1.36.2
と、青嵐賞はかなりのハイペースだったことから好タイムが出たに過ぎない
むしろラスト4Fで+1.5秒差から逆に-0.2の差を付けているわけだから普通に強い

これでいい?
173:2012/07/06(金) 22:52:09.57 ID:
>>168
94青嵐賞 1000m1.04.8 1600m1.42.2
94ダービー1000m1.00.0 1600m1.36.8
1600通過時点で-5.4でほぼ走破タイムの差と同じ
逆に言えば、5秒ほど遅いペースで走ってた連中と同等以上の脚(青藍賞は逃げ馬が勝ったので)をラスト4Fで使って走りきってる
192:2012/07/13(金) 00:21:10.35 ID:
時計勝負なら、アイネスフウジン、テイオー、ブライアンの三頭かな。
2003年以降の、キンカメ、ディープのは、単なる馬場のせいでとりたてて大したものでもないよ。
他の年なら26秒台ぐらいだろね。
194:2012/07/13(金) 00:35:54.33 ID:
ハイペースで先行できる馬が有利そうだ
ナリタブライアンがサニーブライアン交わして、アイネスフウジン交わして
ゴール前ミホノブルボンを首差交わしてゴール
ディープが猛然と追い込んでくるが5着まで
テイオーとスペシャルウィークが並んで3,4着争い
202:2012/07/13(金) 20:41:26.68 ID:
ディープはブライアンに負けるんじゃね?
競い合いやスタートなど弱点が多いから

一番完璧に近い馬が強いような希ガス
209:2012/07/15(日) 11:02:44.67 ID:
正直な所ディープみたいに、どうぞ行ってください、道開けてます。
みたいな譲り方されてたんじゃ全くの論外だろ。
そりゃ勝つだろマークもしない、初めから諦めてるんじゃさw
211:2012/07/15(日) 11:09:47.56 ID:
>>209
ディープみたいに最後方+大外まくりでどうやってマークするん

毎度毎度内がぽっかり空いててそこをすくって勝つとかしてないのに、道開けてますっておかしいやろ
216:2012/07/15(日) 11:19:59.49 ID:
それだけ馬が集まったらどうせ今の馬場は止まらないし、後ろから外を回った馬は基本的にノーチャンスだろ。
前が速くてもその流れに乗れないと勝ち目のないホーリックスのJCみたいになる可能性が高い。
それか想定外のハイペースと前を意識した早仕掛けになって死んだ振りが炸裂する可能性も少しある。

217:2012/07/15(日) 11:27:31.54 ID:
ブライアンとか笑わせるなよ
ダービーまでに同世代相手に負けてる馬なんぞ論外だわ(笑)
219:2012/07/15(日) 12:22:57.72 ID:
過酷なレースになったらサンデー系は用無し。
ミスプロ系のキンカメが最有力。
221:2012/07/15(日) 15:50:24.93 ID:
前が確実に残るからなぁ。消耗戦ではあるだろうな。
223:2012/07/15(日) 15:56:31.91 ID:
ディープもナリブラも同世代が雑魚過ぎただけだろ
次点がインティライミwエアダブリンwだろ

やっぱキンカメだな
228:2012/07/16(月) 08:16:40.20 ID:
馬自体の持ってる素質は、
サラブレッド血量がほぼ純血に近い
レベルまで行ってるわけだから、
変わってないと思われ。
タイムマシンでトウショウボーイを
当歳のころにこの時代に連れてきたら
やっぱり規格外のスピード馬になったと思う。
229:2012/07/16(月) 08:34:58.74 ID:
>>228
そうだよねw
タイムは芝の状態とかで馬場がスピードでやすくなったとかの変化が主だし。
全体レベルはともかく、トップクラスは個々の才能次第で変わらん気がする。

ただ、トウショウボーイなんかは今の馬場で全開にしたらどうなるのか…w
足がもつのかな。皐月賞なんか走らせたら大変そうだ。
231:2012/07/16(月) 09:32:00.59 ID:
ブライアンかな

サンデー産駒はコンスタントに強かったけどブライアンズタイム産駒はたまに怪物を出したて印象がある

239:2012/07/18(水) 07:23:45.41 ID:
>>21
ダービー直後だったらウオッカ人気すると思うぞw
斤量ハンデあっていちお圧勝してるからな。

1~5着
ディープ、ブルボン、オルフェ、ブライアン、ルドルフ
6~10
テイオー、スペ、ジャンポケ、カメ、ギム

11~
上で名前が挙がってない馬達

こんなもんだろ
241:2012/07/18(水) 09:12:27.24 ID:
消耗戦になったらジャンポケ・キンカメ・サムソンが強そう
逆にウオッカとディープスカイは最下位争い
243:2012/07/18(水) 22:31:16.50 ID:
ディープは間違いなく二桁着順だろう
ハーツクライやプライド、レイルリンクよりもはるかに強い馬達だし
244:2012/07/18(水) 22:33:39.42 ID:
>>243
同時に走るとなると作戦と位置取りがどうかだな。
245:2012/07/18(水) 23:32:52.18 ID:
>>244
ペース、位置どり関係ないブライアン、ルドルフが抜けているかな。逃げ、先行だと2枚ごし、血統的裏付けある距離適性でアイネスフウジンかな。
追い込み系は用なしだね、あって不良のミスターシービー。
249:2012/07/19(木) 02:43:46.42 ID:
手持ちのソフトウェアで演算してみました

133 オルフェーヴル
130 ナリタブライアン
128 ウオッカ
126 スペシャルウィーク ミホノブルボン
124 トウカイテイオー
122 シンボリルドルフ
120 キングカメハメハ
119 ディープインパクト
117 ロジユニヴァース
115 エイシンフラッシュ ネオユニヴァース
114 ジャングルポケット
113 ディープスカイ アドマイヤベガ
110 メイショウサムソン
108 アグネスフライト
107 ディープブリランテ
254:2012/07/19(木) 22:55:12.14 ID:
あの時計のかかる馬場で12秒弱のラップを刻み続けて押し切ったブルボンは変態的
緩急をつけて逃げ切る馬は腐るほどいるが (というよりそれが当たり前)
緩急の 「緩」 がなく急だけであの距離を押し切れる馬はそうはいない
270:2012/07/22(日) 07:25:02.87 ID:
武が一頭選ぶとしたら何かな?
274:2012/07/22(日) 11:21:10.02 ID:
キンカメのダービー選んでるやつは総じてクソニワカなのは間違いない
理由見てても競馬センスないのがバレバレで哀れすぎる
278:2012/07/22(日) 16:14:33.52 ID:
レースラップやレース映像を細かく見れば
あのダービーでのキンカメは平均ペースで何てことはないのがわかる

マイネルマクロスの演出が派手だっただけにそれ以上に言われているが
279:2012/07/22(日) 16:24:12.66 ID:
たしかにウイニングチケットのダービーはレースレベル高いんだよなあ
チケットはよくビワに勝てたな
政人の執念としか言いようが無い
チケットはビワより一枚落ちる馬なのに
281:2012/07/22(日) 16:29:29.96 ID:
>>279
ビワハヤヒデってどういう馬じゃん
強いって認められてるのになぜか負ける馬じゃん
288:2012/07/22(日) 17:24:21.83 ID:
皐月で斜行に必死に鞭
ダービーで駄ー馬ンごときに骨折
さすがだぜ低王
294:2012/07/22(日) 18:53:21.88 ID:
上がりかかかってスタミナ重視の昔のレースと、軽い芝でスピードと上がり重視の
今のレースじゃ求められる資質が違って比較するのは難しいね
どっちが優れているんじゃなくて、単に適正の問題だからね
今じゃ不良馬場になっても、一流馬だと34秒台出して最後までラップが落ちない
ダービーラスト2F(上がり3F)
オルフェ 12.2-12.0 (34.8)
296:2012/07/22(日) 19:09:14.31 ID:
おっとオルフェのダービー上がり3Fのラップ間違えた
オルフェ 11.7-11.5-11.6 (34.8)
ウイン   11.6-11.3-11.8 (34.7)
299:2012/07/22(日) 19:44:17.86 ID:
ディープブリランテで異論なし
301:2012/07/22(日) 19:57:58.21 ID:

とりあえず客観的に見ようや(ビワハヤヒデかっこいい!!!!!)
302:2012/07/22(日) 19:59:06.09 ID:
>>278
キンカメが何てことないって、よほど偏った眼をお持ちのようでw
307:2012/07/22(日) 20:15:40.86 ID:
超絶インパクトグループ
ナリタブライアン
スペシャルウィーク
オルフェーヴル
キングカメハメハ
ディープインパクト


うほっ、強いねーグループ
アドマイヤベガ
シンボリルドルフ
トウカイテイオー
サニーブライアン
ミホノブルボン



別に…グループ

ネオユニヴァース
ロジユニヴァース
ランディ・バース

309:2012/07/22(日) 20:23:43.18 ID:
>>302
では、俺の根拠はこうだ

よく、ハイペースで流れた競馬でそこから追い上げて押し切った様に言われるが本当にそうか?

12.5 - 10.6 - 11.3 - 11.5 - 11.7 - 11.8 - 12.5 - 13.0 - 12.5 - 11.5 - 11.7 -12.7

これがレースラップだ 1800m付近でコスモに交わされるまではマイネルマクロスが先頭にいたから
そこまでは1頭で大逃げしたマイネルのラップがほぼレースラップと考えてよかろう
1000mは57秒6で1200mは69秒4とこれは確かに早目だ
しかしながらキンカメ自身はこれらを3秒ほど遅れて通過している
当時の異常とも言える高速馬場を考えたらさほどでもないだろう

マイネルの7F目以降の落ち込みやゴールでの姿を見れば1200を過ぎてからは追い上げられたというよりも
ガス欠で垂れて差が詰まり追い抜かれただけ
更に言えば1800地点で先頭の馬は1分47秒4で通過しているが
キンカメ自身は1分47秒9で通過している

くどいようだがあの異常とも言える馬場でこれだからな
弱いとまでは言わないが、取り立てて騒ぐほどではないということだ

314:2012/07/22(日) 20:32:01.00 ID:
どっちにしてもキンカメは一頭抜けてた馬ですらない
キョウワスプレンダ辺りとも大差ない馬
キンカメのダービー見てからディープのダービー見たら
亀が弱すぎて笑えるよ
319:2012/07/22(日) 21:39:34.27 ID:
キンカメのダービーね。
競馬レベルの低下を実感したレースだよ。
おかげで競馬から遠ざかる気にさせてくれたレース。
322:2012/07/22(日) 22:33:53.16 ID:
>>314
>>>キョウワスプレンダ辺りとも大差ない馬
キョウワスプレンダでもネオユニ世代だったら三冠確実ですよ
それだけスプレンダは不運。ネオユニ世代だったら確実に三冠馬になってます

スプレンダの東スポ~ダービーの走行位置からラップを引き出すと
コテコテステイヤー(超長距離馬)なのが見て取れる
ダービー後に2400m以上をコンスタントに遣っていれば菊花賞馬はスプレンダ
326:2012/07/22(日) 23:44:57.39 ID:
>>146
にあるようにキンカメダービーの日は1000万下ですら過去のダービーレコードより1秒以上早い時計が出る超高速馬場
府中改装でそれまでとは全く別のレースになってしまった可能性はある
マイラーっぽいのが勝てるようになってきたのもこの辺からだ

まあ個人的にはテイオーはマイラーだったんじゃないかと思ってるが

>>325
強い馬なら新馬戦くらいどんなレース運びでも勝てる
新馬戦から乗り方に注文が着くような馬はここの議論に上がってこないよ
329:2012/07/23(月) 03:40:06.59 ID:
テイオーとかディープより3枚は落ちるけどな
マジレスして悪いが
332:2012/07/23(月) 04:15:13.64 ID:
>>329
マジレスして悪いが、テイオー、ブライアンの時代にディープが走ったらG1とれるかも怪しいぞ。ディープは弱くはないけど時代に恵まれたんだよ。どの時代に行ってもG2はとれたとはおもうけど。
それこそ、サンデー以降の馬は用なしだよ。
357:2012/07/23(月) 13:44:51.15 ID:
サンデー系はそこそこの馬は安定して出すけど、ズバ抜けた馬は出さない。
最初の頃は、まわりのレベルでサンデーの目立ち具合が変わったけどね。
ディープの頃には、サンデー系の1等賞争いの時代になってただけ。
359:2012/07/23(月) 14:04:00.73 ID:
ホームランはまぐれで打てても高打率ってのはまぐれでは残せないからな
ホームランってのは確かな高打率の上に成り立っていないとあまり評価できない

しかも晩年に誰も見たことないディープインパクトという
場外ホームラン飛び出してるからね
361:2012/07/23(月) 14:15:04.48 ID:
>>357
概ね同意なんだが
ディープがG2しか取れないってのは言い過ぎだろ
少なくともテイオーの有馬とか超絶低レベルレースだし
あと基準がタヤスとジェニュインって…サンデーのG1馬で最弱クラスを基準にするのが間違い
369:2012/07/23(月) 16:53:32.94 ID:
スペシャルて(笑)
何の冗談だよ
ホームランってのはヒットの延長だよ
それは野球に限らずね
390:2012/07/23(月) 22:45:25.66 ID:
>>228
あの時代に2000mを1分58秒9とかすごいよね
基本的に昔からトップレベルの馬の実力は変わってないと思う
岡部もルドルフ以上の馬はいなかったって言ってるくらいだし、セクレタリア以上の馬は出てないし
ただ下位レベルの馬の実力は全体的にあがってるね
392:2012/07/23(月) 22:58:58.69 ID:
まあ馬産というか競馬自体がちょっとピンチかな今。
いろんな娯楽が出来ちゃったしね。
396:2012/07/23(月) 23:26:50.51 ID:
過去のダービー馬同士のレースがあるとディープブリランテがキングジョージ
と同じ結果になりそうだ。
397:2012/07/23(月) 23:32:11.97 ID:


ディープの産駒だよ
400:2012/07/23(月) 23:51:29.32 ID:


フランケル
401:2012/07/23(月) 23:53:00.09 ID:
明らかにディープがずば抜けて強いな
あんな突き抜け方するダービー馬は二度と現れないだろう
402:2012/07/24(火) 00:04:28.07 ID:
90年ぐらいから競馬見ててディープ、キンカメ押す奴ってどれくらいいるんだろ?
普通はテイオー、ブライアン、ちょっと変り者でブルボン、相手関係でアイネス、とかじゃないのかな?


411:2012/07/24(火) 10:18:24.81 ID:
キンカメは強い馬にとっては一番楽な展開なんだけどね
その上であの勝ち方は弱すぎたな
他の馬と同じ次元の馬だった
あーはいはい一番強くはあったね、程度の平凡ウンコレース
過去十年のダービーでも真ん中レベルだろうね、カスだな
421:2012/07/24(火) 15:35:32.16 ID:
22秒前半(爆)
乱暴すぎるだろw
430:2012/07/24(火) 17:03:49.16 ID:
タイム的に価値ないのはみんなにバレちゃってることだしな
キョウワスプレンダ辺りともたいしてタイム差ないし
キンカメごときを持ち上げたら何頭持ち上げなきゃなんないんだよってぐらい凡勝ち
434:2012/07/24(火) 17:27:40.83 ID:
今時の馬場w
22秒台を三歳春で出した馬が存在しないのに珍しくないw
安藤が強引過ぎたけどバルクの暴走あんなに早く捕まえに行ったら普通なら共倒れ
消耗戦でレコードは異常だよね
前が沈んだだけとかお前ら無理がありすぎるよ
446:2012/07/24(火) 19:02:58.82 ID:
キンカメ基地はロマン派なんだよ
タイムも着差も上がりもなんら抜きん出た数字はないことは百も承知
厳しいレースをして勝った、強い気がする、みたいな印象補整重視派
ホントに強い競馬したなら着差なりタイムなり上がりなりの数字に
嫌でも現れてしまうってことをあんまり理解してないんだと思う
449:2012/07/24(火) 19:44:23.24 ID:
>>446
グレートジャーニーでも歴代ダービー馬レベルだと思うけど
マクロスが作ったペースは驚異的
グレジャーはディープには勝てないと思うけどネオユニ辺りなら楽勝で勝てると思う
450:2012/07/24(火) 19:50:23.55 ID:
平成ダービー杯

スペシャルウィーク
アドマイヤベガ
タニノギムレット
ネオユニヴァース
キングカメハメハ
ディープインパクト
メイショウサムソン
ウオッカ
ディープスカイ
ロジユニヴァース
エイシンフラッシュ
オルフェーヴル
ディープブリランテ

まぁ、紐狙いだな
452:2012/07/24(火) 19:57:47.97 ID:
>>449
それまでのそこそこのダービーの1000ラップが1分~1分ちょいぐらいじゃないかな。キンカメのを通年になおすと59秒中盤~まあ前半。確かにハイペースだとは思うが、地獄ってほどでもない。なのに後半ばたばたすぎ。
単純に数字比較ならオグリのジャパンに前半にてないかな、後半も似ないと。
453:2012/07/24(火) 20:03:13.94 ID:
>>452
キンカメのダービー結構馬場荒れてたんだよね
マクロス作ったペースのまま大外の大外を自分から上がって行って突き抜けたんだからキチガイ
キンカメ自体はコーナー中盤57秒くらいのペースでしょ
それに1600R→2400Rとか有り得んでしょ
454:2012/07/24(火) 20:10:17.90 ID:
>>453
どういったのを荒れているっていうかしらないけど。異常に速いタイム出たのだけは確か。その日の条件で大して速くないペースで2分24秒は異常。
455:2012/07/24(火) 20:13:58.94 ID:
>>454
後半ばたばたしたのもコーナー出口でハイアーともどもバルクの妨害食らってるからね
手前を変える時に妨害食らうと足を痛める。で足を痛めながら2分24秒のレコード
456:2012/07/24(火) 20:19:05.07 ID:
>>455
細かいこと言いだしたら他のだって何らかはあるよ。キンカメうんぬんより、レース自体がバタバタなんだから、レースレベルは低いよってだけ。
459:2012/07/24(火) 20:25:53.19 ID:
キンカメのダービーはパンパンの馬場
高速馬場だったんじゃなかったっけ?
1000の通過が56秒台かなんかで
キングカメハメハ自身も61~2秒くらいで通過したんじゃない?
それであの上がりを繰り出したんだからすごいよ
467:2012/07/24(火) 21:00:47.29 ID:
レースレベルってのが何を指してるつもりか知らないけど
勝ち馬の強さで言うなら04はハッキリとウンコレベルだったね
そもそも当時からキンカメってたいして強いと評価されてなかったけど
ロマン派の心だけは捉えていたのか
472:2012/07/24(火) 21:36:48.28 ID:
平成ダービー杯か。
初代は誰だ。枠がいっぱいになりそうだなw
474:2012/07/24(火) 21:47:03.91 ID:
>>472
平成だけならウィナーズサークル~ディープブリランテの24頭だなw
ちなみに平成元年のダービーも24頭立てだったりするw
478:2012/07/24(火) 22:09:26.17 ID:
>>476
病的だな
482:2012/07/24(火) 23:00:02.68 ID:
ぶっちぎりたいだけなら昔の馬場の方が楽だけどね
ブル凡あたりはむしろ無様に負けそう
485:2012/07/24(火) 23:08:36.58 ID:
バルクの不利が無かったら2秒ってのもありえないが馬場適性無視でぶっちぎってたとかこのスレにはアホしかいないのな
487:2012/07/24(火) 23:12:45.86 ID:
>>485
何の数字も抜きん出てないキンカメが極上とか言ってるお前が
かなり香ばしいアホだけどな
492:2012/07/24(火) 23:34:16.27 ID:
ブルボンなんかは力の要る馬場の方がむしろ合うだろ
菊にしても当時の中では高速化していた京都でスローに付き合わされてキレ負けしただけで
春のクラシック路線は何れも力の要る馬場で緩みないペースに持ち込んで完封していた
493:2012/07/24(火) 23:39:21.25 ID:
>>492
あのさ、ブルボンは完全なマイラーなの逃げる方がおかしいの。
マイラーが長距離勝つので楽なのは、軽い馬場でスローでヨーイドン。
はっきりいって、ムチャクチャな乗り方で、菊なんてオーバーペースだろ、2着にいる方が不思議。
503:2012/07/24(火) 23:55:53.26 ID:
>>493
完全なマイラーね それって単純にマグニチュードの産駒だからってことだけで言ってんの ?
ブルボンがダービーを勝ったのは 「あの日の東京で」

12.8 - 11.7 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.2 - 12.5 - 12.5 - 12.3 - 12.6 - 12.0 -12.5
というペースで引っ張って 軽い馬場でスローでヨーイドンとは似ても似つかない内容なんだけど

菊がオーバーペースか? 見た目だけで言えばそうなるかも知れんし
役不足のボーガン (ボーガンファンの人気を悪くしないでくれ) にとってはそうだろうな

13.1 - 11.4 - 11.5 - 11.8 - 11.9 - 12.3 - 13.1 - 13.1 - 13.2 - 13.3 - 13.0 -12.3 - 11.6 - 11.8 - 11.6

だけどなこれを見るとブルボンにとっては明らかに道中が中弛みの上がりの競馬
それをロスの大きい競馬で屋根とずっと喧嘩しながら最後までしっかり走り続けるというのはマイラーだとまず無理だろ


509:2012/07/25(水) 00:17:39.14 ID:
テイオーの強みは競り合いで負けたことがないことだから、後方一気とか大逃げとか極端なレース運びが決まるような展開だと厳しい
逆に叩き合いのハナ差頭差の勝負になれば誰が相手であろうとテイオーが勝つと思うわ
511:2012/07/25(水) 00:39:01.56 ID:
>>509
大逃げは大丈夫でしょう。捕まえにいくから。状態さえ悪くなければ追い込みに差される事もないよ。
だから、負けるならブライアンみたいな前にいって、同じような足を使える馬か、きっちりとした二の足のある逃げ馬が相手。
513:2012/07/25(水) 00:55:24.10 ID:
>>511
ディープはディープで四角じゃ先頭集団捉えてる上に
最後まで脚止まらないからな
これだけの面子になるとむしろ絶対に末脚勝負になるから
キレない馬は絶対に勝てないよ
519:2012/07/25(水) 01:28:10.96 ID:
>>513
ちなみにディープってそこまで長い足使えないぞ。
3角から動いたら坂のぼった辺でへたれるよ。
長い良い足なら、サンデーならスペシャルウィークのがまだ上。
520:2012/07/25(水) 01:29:03.37 ID:
キレないけど長く使える足、ってのはステイゴールド辺りの称号だったなあ
522:2012/07/25(水) 01:32:39.41 ID:
>>519
ディープが長い脚使えないってなると歴史上長い脚使える馬はいないってことになるけどね
スペはそもそも比較にならんがブライアンあたりでも
ディープより1ハロン短いな、使える脚は
524:2012/07/25(水) 01:47:04.13 ID:
>>522
府中で3角から動きだしてきっちり最後まで伸びれるのは、ブライアン、テイオー、ミスターシービーぐらいだけどな。
相手がぴたりと止まらないなら、ディープは有馬みたいに捕まえられないのが現実。
525:2012/07/25(水) 01:47:56.70 ID:
>>520
ステイゴールドってむしろ一瞬のキレが目立ったほうだろ
98天皇賞も一瞬勝つかと思わせる勢いで迫ったけど一気に逆噴射してたし
ドバイでは伝説の加速でありえない位置から抜き去ったし
528:2012/07/25(水) 01:51:10.96 ID:
>>525
でもキレ味勝負では当時の一流の追い込み馬には悉く敗れてるからねえ
ある程度前が引っ張ってくれて、なし崩し的に足を使わされた時に粘ってる印象が強いなあ

最高のキレ味は、まあ香港だけは別格かな
538:2012/07/25(水) 05:45:31.25 ID:
青嵐賞辺り見てもキンカメのときとディープのときじゃ馬場差が三秒程度ある
タイム的価値はキンカメのレースはかなり低いよ
540:2012/07/25(水) 05:57:25.04 ID:
ダービーと同日に行われる同条件の青嵐賞(古馬1000万条件)の比較と2着馬とのタイム差

2012ダービー2.23.8 青嵐賞2.25.6 (-1.8) ディープブリランテ(0.0)
2011ダービー2.30.5 青嵐賞2.31.8 (-1.3) オルフェーヴル(0.3)
2010ダービー2.26.9 青嵐賞2.28.9 (-2.0) エイシンフラッシュ(0.0)
2009ダービー2:33.7 青嵐賞2:35.7 (-2.0) ロジユニヴァース(0.7)
2008ダービー2:26.7 青嵐賞2:26.3 (+0.4) ディープスカイ(0.2)
2007ダービー2:24.5 青嵐賞2.26.1 (-1.6) ウオッカ(0.5)
2006ダービー2:27.9 青嵐賞2:28.7 (-0.8) メイショウサムソン(0.1)
2005ダービー2:23.3 青嵐賞2:26.9 (-3.6) ディープインパクト(0.8)
2004ダービー2:23.3 青嵐賞2:24.1 (-0.8) キングカメハメハ(0.2)
2003ダービー2:28.5 青嵐賞2:29.4 (-0.9) ネオユニヴァース(0.1)
2002ダービー2:26.2 青嵐賞2:27.1 (-0.9) タニノギムレット(0.2)
2001ダービー2:27.0 青嵐賞2:28.2 (-1.2) ジャングルポケット(0.2)
2000ダービー2:26.2 青嵐賞2:28.7 (-0.5) アグネスフライト(0.0)
1999ダービー2:25.3 青嵐賞2:26.3 (-1.0) アドマイヤベガ(0.1)
1998ダービー2:25.8 青嵐賞2:26.0 (-0.2) スペシャルウィーク(0.9)
1997ダービー2:25.9 青嵐賞2:28.5 (-2.6) サニーブライアン(0.2)
1996ダービー2:26.1 青嵐賞2:25.6 (+0.5) フサイチコンコルド(0.0)
1995ダービー2:27.3 青嵐賞2:28.5 (-0.8) タヤスツヨシ(0.2)
1994ダービー2:25.7 青嵐賞2:31.0 (-5.3) ナリタブライアン(0.9)
1993ダービー2:25.5 青嵐賞2:29.3 (-3.8) ウイニングチケット(0.1)
1992ダービー2:27.8 ダビスタ2:30.4 (-2.6) ミホノブルボン(0.7)
1991ダービー2:25.9 ダビスタ2:28.9 (-3.0) トウカイテイオー(0.5)
1990ダービー2:25.3 ダビスタ2:27.0 (-1.7) アイネスフウジン(0.2)
1989ダービー2:28.8 ダビスタ2:28.6 (+0.2) ウイナーズサークル(0.1)
1988ダービー2:26.3 ダビスタ2:28.9 (-2.6) サクラチヨノオー(0.1)
542:2012/07/25(水) 06:10:27.65 ID:
>>540
どの歴代ダービーでもハイアーゲームが圧勝しそうなんだけど
546:2012/07/25(水) 06:44:40.11 ID:
少なくとも2秒は速いよ
04のレース展開考えてもキンカメがたいしたことないのはすぐわかった
547:2012/07/25(水) 06:58:02.39 ID:
>>546
それは条件との比較でだろ、単にスローで条件はタイムがでなかっただけ。キンカメ以降は良ならおなじようなもの、近年は良くなってるぐらい。
ディープ持ち上げたいのはわかるが、ディープので改修前だったら25秒台ぐらい、良い状態の良でのな。
サニブやウイニングチケットと同じ程度のタイム。
548:2012/07/25(水) 07:06:11.94 ID:
>>547
スローでタイムでなかったってレベルの違いじゃないし
だとしたらハイペースでタイム出てないキンカメがさらに沈む
往生際悪いよ
549:2012/07/25(水) 07:12:51.12 ID:
>>547
君そういや改修直後のレースで
改修前から走ってた馬たちがどんなタイム出してたか聞かれてた?
答えてたっけ?
568:2012/07/25(水) 22:58:09.93 ID:
テイオーじゃね?全然名前あがらんけどwまあなんだかんだで結構昔の馬だからな。
馬場とかも違うし難しいね。最近はGI馬の名前も忘れがちだがダービー馬はやっぱ覚えてるもんだな。
578:2012/07/26(木) 01:17:42.20 ID:
ナリブってなんか不利あったっけ?
ディープが不利受けなかったのは能力でだけどね
道中ずっと内に閉じ込められてたし
隙間を見つけてゴーサインだしたあとのコース取りと行き脚はほとんど芸術に近かった
579:2012/07/26(木) 01:33:48.17 ID:
>>578
武が無駄のないレース運びしただけ、普通のレース運び。
南井はとにかくじゃまがないように大外大外回って、大無駄なコースどり、仕掛けもごう慢といわれるぐらいの早仕掛け、更に最後も芝の少しでもいいところに持ち出しただけ、実況はよれたとか言ってるけど。
パフォーマンスのレベルがちがうよ。
583:2012/07/26(木) 05:00:58.64 ID:
>>579
何でそれでパフォーマンスのレベルが違うことになるのかがよく分かんないけどね
ディープは邪魔がないように後ろに行く、目的は同じ
勝負どころで大外に出せればそれで問題ないから
最初っから大外を選ぶ必要がない
同じリスクでも後ろから行くリスクは背負いたくなかっただけの話
587:2012/07/26(木) 10:43:21.01 ID:
個人的に改めて見直してみて順位つけてみた

一位ディープ
二位ブライアン
三位ブルボン
四位ロジユニ
五位ウオッカ
六位オルフェ
七位スペ
八位アドベ
九位キンカメ
十位ジャンポケ
591:2012/07/26(木) 17:14:40.18 ID:
それはただの妄想だけどな
ディープの時も閉められてたし、出られなければさらに下げればいいだけだ
ホントに包まれるのが怖くて安全策とるなら先頭にたてばいいだけ、もしくはディープのように最後方にいればいい
隙間を見つけてスッと動いた横で必死に追いまくっても
外の馬がディープについていけなかっただけなのは映像見てすぐわかる
外回すぐらいのリスクは競馬の常識から言えば大したことない
競馬のセオリー通り前目につけた上で外回らされただけなんだよね、位置取りのリスクをビビって
バテバテになっちゃってるブライアンとは優雅さが違う
595:2012/07/26(木) 17:55:34.79 ID:
ディープの場合一周も必要ないって乗りかただからな
道中どこにいようが1000mあれば勝てるから
バテバテヨレヨレナリブとはここでも役者が違ったようだ
618:2012/07/26(木) 20:22:45.08 ID:
大事なことなので2回言いました
621:2012/07/26(木) 20:27:34.25 ID:
スペかディープだろ。素直にサンデー系なら。どっちも強いよ。
東京優駿で燃え尽きる馬も結構いるなか古馬でも活躍したしな。
622:2012/07/26(木) 20:36:43.43 ID:
>>621
サンデー系が強いなら、90年代、ディープ前までにNo.1ホースいないんだ?
スペもNo.1争いに参加したまでだろ。
626:2012/07/26(木) 20:48:01.26 ID:
打率が高ければ当然化け物が出る確率も高いだろう
あまりに打率が高すぎたせいで年度代表馬が一頭も出ないことに優等生みたいなレッテル貼られたが
よく考えたら世代トップを13,4年で2,3頭出してたら十分なんだけどね
サンデー一頭で他全部を迎え撃つみたいな構図が頭に焼き付いてるからそういう発想になってしまうんだろう
現実には個別で考えれば圧倒的に決まってる、他全部を相手にしたらそういう印象にも取れないこともない
脚元が弱いってのをどうしても抱えてたからってのも大きいと思うし
631:2012/07/26(木) 21:04:49.19 ID:
フジキセキやダンスススズ、タキオン
この辺が簡単に年度代表馬とっててもおかしくなかったからな
ディープが丈夫すぎた、本気だしてないから故障しようないだけかもだけど
640:2012/07/26(木) 21:24:39.49 ID:
根拠ないって認めちゃったよ
642:2012/07/26(木) 21:34:12.88 ID:
ジリ貧なのが痛いな。今更人気復活の起爆剤があるかどうかわからんが。
665:2012/07/26(木) 22:36:35.92 ID:
で、二軍のルドルフが一軍でホームラン打てる根拠は?
673:2012/07/26(木) 22:48:39.73 ID:
>>665
その前にルドルフが2軍の根拠は?
競馬への投資みれば80年ぐらいから上昇、中頃から一気に上がって90年前中頃ぐらいがピーク、90年代はしのげたけど、2000年入って下降の一途。これが馬のレベル、経済と一緒。
674:2012/07/26(木) 22:52:18.71 ID:
>>673
え?じゃあはっきりあなたが言っておくれ
ルドルフのアベレージは?一軍なんですか?
677:2012/07/26(木) 22:58:41.28 ID:
>>674
競争成績のなら超一軍でしょう。
種牡馬ならテイオーだしたからな、対抗種牡馬も多い時代にしては頑張ったんじゃないの。
679:2012/07/26(木) 23:02:16.45 ID:
>>677
そんなことは聞いてないんだが(笑)

種牡馬としてルドルフはホームラン打って当たり前の種馬かって聞いてるんだよ

なに逃げてるんだよ(笑)
702:2012/07/26(木) 23:47:15.22 ID:
ただ、ディープの薬云々で叩くのは違うかなと思うけどな。
とりあえず、日本では使っていいルールだったんだからね。
709:2012/07/27(金) 00:02:53.12 ID:
で競争馬レベル没落したダービー圧勝のディープがNo.1って理由聞かせてくれよ。
714:2012/07/27(金) 00:09:48.40 ID:
HuSNaK2y0を擁護する訳じゃないけど、ルドルフ→テイオーの喩えはアベレージヒッターと
ホームランの関係の反論としては適当じゃないと思うな。
テイオー級の名馬はもはや大物とか怪物クラスとかそういうレベルで論じるようなもの
じゃなくて、ある意味奇跡的な出現だからな。
そういう意味ではどの種牡馬からだって生まれ得る存在だと思う。(宝くじレベルの確率で)
715:2012/07/27(金) 00:14:38.85 ID:
ちなみにテイオーの母トウカイナチュラルには何度もサンデーつけてるが
重賞馬(アル共勝ち)1頭、オープン馬が2頭、未勝利1頭。
この結果からみてもサンデーはアベレージ型、ルドルフは一発大物型と
いっても差し支えないと思う。
716:2012/07/27(金) 00:17:21.29 ID:
>>714
それはサンデーにも言えることだから意味ないってだけなんだが(笑)
アホなのか
719:2012/07/27(金) 00:19:00.04 ID:
>>715
一例だけで何言ってんだか
他のルドルフとサンデーにつけた馬全部検証して言ってんの?
頭悪いなぁ
720:2012/07/27(金) 00:19:04.56 ID:
ディープの場合、ため息が出る位に強かった、という程でもないんだよなあ
戦績に文句を言うつもりはないけど、相手関係含めてなお最強かと言えるかどうか
大外一気が印象あるのはCBも一緒だしね

スローペースでもよし、ハイペースでもよし、力の要る馬場でも良し、軽い馬場でも良し、のような
オールラウンダーだったのか?と言われたら疑問
よくオルフェを田んぼだったからダービーが勝てたとか言う人もいるけども
逆に言えば「そういう馬場でも能力を出せる」という「能力」を持っている証拠になるし
722:2012/07/27(金) 00:22:44.36 ID:
>>719
そう突っかかるなよ。なんか必死さを感じるんだが。
1度しかレスしてないんだから一例しか挙げてなくて当然だろ。
というかサンデーをつけるような良血牝馬でルドルフも種付けされるような例が
他に何例もあると思ってる?
723:2012/07/27(金) 00:24:12.91 ID:
>>722
だから全部検証したんだろうな?
その上でさっきのレスしてるんだろ?
728:2012/07/27(金) 00:37:52.22 ID:
>>720
ディープは他の馬が38秒台かかるような馬場でも
一頭だけ36秒台出してぶっちぎるような馬だからなぁ
次元が違うんだよね
730:2012/07/27(金) 00:43:36.71 ID:
>>728
馬場がそうなのか、単に他馬は道中に足を使わされて終いがダメになっただけなのか
大体、ラスト3Fが抜けてると言っても、後方一気の馬が前の馬より遅かったらレースに勝てないしw

そう言えばヴァーミリオンが同期だったね、ダート馬だったので直接的な強弱の物差しには使えないな・・・
735:2012/07/27(金) 00:58:05.33 ID:
>>730
ディープは三角二番手なんだが笑
738:2012/07/27(金) 01:15:31.21 ID:
>>735
どのレースの事言ってるの?
ダービーは少なくとも後方からでしょ?
もしかして格下しかいない阪神大賞典のこと?
747:2012/07/27(金) 02:12:18.18 ID:
>>728
ディープって、悪い馬場走ってたか?
とはいってもあの時代に悪い馬場なんてないか。
754:2012/07/27(金) 07:54:13.25 ID:
>>738
他の馬が38秒台でディープが一頭だけ36秒台のレースって言ってるじゃん(笑)

後方一気だから他より早くて当たり前みたいな抜けたこと言ってっから

三角2番手だよって教えてあげただけ
761:2012/07/27(金) 10:04:03.71 ID:
どうなってたかは誰にも分からないけど
惨敗するとも思えない馬ではあると思うよ
皐月まではとにかく出遅れて乗り難しい馬だったけど
GIでも4回中二着二回三着一回四着一回
全出走レースにディープやプライドがいるなかでその成績は立派だと思う
772:2012/07/27(金) 13:31:33.79 ID:
前に行ってたことはどうでもいいでしょ
他の馬が38秒台以上かかるタフな馬場で36秒台で楽に上がった
それに対して後方一気がどうたらと的はずれなこと言ってるから
いやいや二番手ですよ、ということでしょ
773:2012/07/27(金) 13:35:23.16 ID:
>>772
タフな馬場ったって、まともな戦績のある馬がデルタブルースしかいないレースだしねえ
キレ味最高!って言うなら、こういうメンツ相手だって自慢の33秒台炸裂させるんじゃないの?
775:2012/07/27(金) 13:41:36.24 ID:
>>773
無茶言うなよ、馬鹿か?
33秒台信者とかまだいたのか
ディープは相対的に速い脚使うからスゴいんであって
キレるからとか33秒だからそんなんじゃないよ
あの馬場ですら他の馬とは次元が違う脚を使えることに価値がある
776:2012/07/27(金) 13:44:35.73 ID:
>>775
いや、別にディープを信奉してないから信者でも何でもないんだけどね
777:2012/07/27(金) 13:46:59.29 ID:
>>776
もうちょっとマシな書き込みした方がいいよ
他の馬が38秒以上かかるレースで楽に36秒台で上がったことも異常なレベルなのに
33秒台で上がれるんじゃないの?て…
競馬知らないの?
784:2012/07/27(金) 14:11:19.21 ID:
まだ分からないけど
787:2012/07/27(金) 14:27:20.55 ID:
残り600では2番手。デルタより前だよ?
789:2012/07/27(金) 14:31:41.46 ID:
いや、正直、あの褒められたもんでもない阪神大賞典にこれほどまでに情熱を持ってる人もいるんだなあ、
という事は解ったよ
792:2012/07/27(金) 14:35:32.28 ID:
>>784
そういうレースをブライアンのように、ダービーや菊花賞でやらないとねってこと。
G3馬だって、500万のレース行けば似たような事できるよってこと。
794:2012/07/27(金) 14:40:46.73 ID:
論点をずらしてどうした?
797:2012/07/27(金) 14:48:53.90 ID:
間違いを指摘してあげただけなんだけど
二番手にいたことがスゴいとも言ってない
でも最後方一気だから他に差がついてるわけじゃないよ、ぐらいのことでしょ
それに阪神が特別スゴいとも言ってないしね
ディープはGIでもポンポンそういうことやる馬だし阪神を持ち上げる必要はない
馬場適正の話の流れで阪神が出てたからそれについて書いたまで
馬場は問わないよ、ぐらいのこと
798:2012/07/27(金) 14:53:14.81 ID:
>>792
それがよく分からないんだよね、だから君らの言ってることに?になる
相手が弱ければ上がりで一秒差つけるの当たり前なんて馬いたっけ?
ディープはGIでもコンスタントにそうだったけどさ
799:2012/07/27(金) 14:53:48.84 ID:
>>797
G1でもポンポンやる→
 やれてないんだけど(笑)馬場は問わないよ→
 悪馬場は走ってないんだけど(笑)

妄想で威張っちゃいけないだろ(笑)
800:2012/07/27(金) 14:54:40.12 ID:
>>797
ああ、「後方一気」が気に入らなかっただけかい?
801:2012/07/27(金) 14:57:22.69 ID:
>>799
当時見てれば分かるけど稍重発表だったと思うけど
当時の阪神はメチャメチャタフだったよ
馬場は悪いし強風にも煽られるし軽い馬場専用の馬が走れるレースじゃなかったのは確か

ディープが他に上がり大差つけるのなんてたいして珍しくもないんだけど?
ダービーも菊花賞も宝塚もまあ有馬もそうだし
803:2012/07/27(金) 14:59:37.36 ID:
>>800
元はそういう話だったと思うけどね
馬場適正の流れで阪神が出て道悪でもいつも通りの競馬で他にも上がり大差つけて勝ってるよ
そしたら後方一気だからいばれるもんじゃないとか言い出して
後方じゃないんですけど?みたいな流れ
804:2012/07/27(金) 15:01:17.03 ID:
>>803
先行して逃げ切る馬じゃないんだから、先行した馬より脚色がいいのは当然でしょ、ってだけだけどね
805:2012/07/27(金) 15:02:00.16 ID:
>>798
後ろから行って勝ってた馬なら総じてそんなものだよ。
ディープの場合は、相手が低いレベルでドングリの背比べだったから目立つだけ。
807:2012/07/27(金) 15:06:10.81 ID:
なるほど、残り0メートルで一番脚を使っていたのが勝ち馬、という理屈だね
808:2012/07/27(金) 15:07:40.42 ID:
>>805
例を出してほしいんだよね
相手が弱ければそれぐらい出来て当然だという例がないと
809:2012/07/27(金) 15:08:06.63 ID:
>>801
あれでタフになっちゃっうんだよな、今や。
競馬つまらなくした要因だね。
マックに聞かせてやりたいよ(笑)
降着の秋天やテイオーとの春天は何なんだ?
810:2012/07/27(金) 15:08:39.80 ID:
>>761
シックスセンスは2000mだとディープに2馬身、2400以上だと5馬身位は
千切られる馬だから、香港じゃなく有馬に出ていたら、ディープから
3馬身~5馬身後ろで、5着に入れるか入れないかと考えるのが自然だと思う。

同期のジャパンなら展開次第で差を詰めることはできたが、シックスは
脚質的にそういうのは期待できないと思う。
811:2012/07/27(金) 15:08:44.92 ID:
多分オルフェのダービーは、あれは泥んこだからタフとは違うんだろうなあ
812:2012/07/27(金) 15:09:26.18 ID:
>>807
後方にいた馬は強引にでも捲りきれば惰性で先行馬には勝てて当然って言ってるように聞こえるなぁ
813:2012/07/27(金) 15:09:48.00 ID:
>>808
だから、相手弱くないけどブライアンのレースなんてみんなそんなもの。
814:2012/07/27(金) 15:11:05.05 ID:
>>810
それは結局分からない
実際には海外に出てしっかり連対して帰ってきたのが事実
ディープの相手は他の世代に比べてひけをとらないどころか優秀とさえ言えるだろうね
815:2012/07/27(金) 15:11:13.22 ID:
>>812
そうは言ってないけどね

勝つ馬は、先行馬なら「ばてないこと」が必須条件になるし
追い込み馬なら「先行しているどの馬より早い上がりを記録すること」が必須条件になるだけ

並の馬なら先行馬より脚が無くても問題無いけど
仮に日本最強を自負したい馬なら、並み居る先行馬より上がりが早いのは「当然」でしょ?
817:2012/07/27(金) 15:15:10.07 ID:
>>815
話が変わっちゃってるね
史上最強なら当然、だからスゴくもないって言いたかっただけってことか
色んな名馬と相対的な話かと思ったが史上最強馬という前提で当然だと
それなら別にいいけど
819:2012/07/27(金) 15:16:56.75 ID:
>>814
連対といっても3馬身も突放されていたら、国内でディープの2着になるのと
変わらないと思うけどなぁ。後、シックスの海外挑戦は
なんかディープから逃げた気がして評価しづらい。
820:2012/07/27(金) 15:17:20.26 ID:
>>804
とさっきのレスがつながらないんだよね

仮にも史上最強ならば…当然みたいな
ディープが史上最強の立場から考えてそれぐらい出来て当然という話に変わってる
822:2012/07/27(金) 15:19:18.26 ID:
>>819
と言っても三歳で海外に出向き連対したことは事実だからね
ディープにGIで七馬身八馬身千切られてた馬が
824:2012/07/27(金) 15:20:29.24 ID:
>>804
はじゃあ何だったの?
よく分からないレスだなぁと思うんだけど
826:2012/07/27(金) 15:23:12.48 ID:
タイムが遅いのに1位を取りまくりました

なんて馬が居るのなら逆に紹介してください
828:2012/07/27(金) 15:32:18.30 ID:
>>826
どういうことかさっぱり分からなくなってきた
結局ディープはスゴくて当然だろって言いたかったわけ?
829:2012/07/27(金) 15:33:51.19 ID:
>>824
簡単だよ。
前に行った馬が毎回、最速ならスゴいけど。
後ろから行った馬は最速出さないと勝てないでしょってこと。
830:2012/07/27(金) 15:34:57.65 ID:
昔の阪神とかタフというよりクソなだけだろ

あんなところで走るのが見たいのか?
833:2012/07/27(金) 15:40:20.11 ID:
>>828
勝つ馬は最速タイムでなければならない

勝った馬は(1位入線失格とかを除いて)最速タイムだったから勝てた


ディープはほぼ完璧な戦績なんだから、最速タイムを刻んできたんでしょ
またそのレースっぷりは先行ではなく追い込みの物だったんだから
それこそレース中最速の上がりを刻む事が多いのは当然

なんていうか、冷静に考えれば当然のことしか言ってない事は解るはずだけど
834:2012/07/27(金) 15:42:07.62 ID:
仮に同じことはミホノブルボンには言わない

だってブルボンは上がりのタイムで競うタイプの馬じゃなかったもの
836:2012/07/27(金) 15:46:12.65 ID:
>>834
そうでもないよ
はっきり言って強い馬は例外なく上がりが優秀だから
ミホノブルボンのダービー見てもメチャクチャ強いことは
上がりを見ても分かる、むしろそれに尽きる
先頭走ってるのにほとんど最速で上がってるんだから
ディープはそれを実際にやったけどね
838:2012/07/27(金) 15:49:28.00 ID:
>>836
ブルボンは上がり37.1だけどね
841:2012/07/27(金) 15:52:50.33 ID:
>>838
36秒じゃなくて?
どっちにしろ関係ない
相対的に見て極めて優秀だから
843:2012/07/27(金) 16:00:04.92 ID:
>>841
ブルボンは圧倒的な先行力とスピードの差で「結果的に逃げのポジションにいる」という馬だから、
上がりがずば抜けていい馬じゃ無い
844:2012/07/27(金) 16:05:42.15 ID:
>>843
少なくとも上がりが優秀であることは確かだよ
先行力で勝ちつづける馬なんていないことを理解するべき
+優秀な上がりがないと例外なくダメ
もちろん相対的に優秀という意味だよ
37秒かかってるけど…とかいまだに言ってることにビックリ
846:2012/07/27(金) 16:07:25.99 ID:
>>844
大逃げして最後ハナ差クビ差で残す逃げ馬は全部駄馬ですか?
849:2012/07/27(金) 16:13:17.90 ID:
850:2012/07/27(金) 16:16:04.31 ID:
>>849
そうでもないことはない
強い勝ち方した馬で勝負どころの脚が遅い馬は例外なくいない
位置取りや他との相対的な比較でね
851:2012/07/27(金) 16:17:00.68 ID:
>>850
だから、戦績を見てごらんよ
16戦中、上がり最速だったのは新馬と500万下だけ
852:2012/07/27(金) 16:18:22.69 ID:
>>851
最速とか関係ない
ブルボンのダービーも最速じゃないけど
上がりが極めて優秀なんだって言ってるじゃないか
位置取りと他の馬との相対的な比較から考える癖つけなよ
853:2012/07/27(金) 16:20:40.50 ID:
>>852
だからさ、全部見た?
「極めて優秀」でなく、「平凡」なんだってば
854:2012/07/27(金) 16:20:47.48 ID:
基本的に逃げて後方にいた馬らと変わらない脚使えるならそりゃ勝てる可能性は高い
先行馬がリードを守りきる馬と思ったら大間違いだよ
856:2012/07/27(金) 16:22:23.05 ID:
>>854
あのさあ、道中最速、上がり最速なら、負ける要素は一つも無いのは当たり前でしょ
でも馬は機械じゃないんだから、ずっとトップスピードって訳にはいかない
前半の貯金を後半に残すか、後半に一気に爆発させるか、そのバランスを取るか、しかないでしょ
857:2012/07/27(金) 16:22:25.88 ID:
>>853
ん?それは負けレースも全部含めての話になってるの?
本格化してからの強いレースしたときの話?
858:2012/07/27(金) 16:22:56.21 ID:
>>857
本格化してからは「上がり最速」すら記録してないでしょ
859:2012/07/27(金) 16:25:18.21 ID:
>>856
そうだよ、だからブルボンやスズカは上がりが優秀だって言ってるの
ブルボンも上がりは二番目、スズカも王冠なんかは二番目
十分だよ、負けるわけがない
残り600先頭上がり最速、あなたが言う負けるわけがない競馬
それを古馬GIで体現したのがディープインパクト
860:2012/07/27(金) 16:26:46.72 ID:
>>858
最速じゃなくても優秀なものは優秀なんだよ
逃げ馬で上がり上位なら当たり前だが優秀
862:2012/07/27(金) 16:29:36.08 ID:
>>860
宝塚なんか全13頭中上がり9番目なのに?
863:2012/07/27(金) 16:30:59.85 ID:
ハイ!逃げに限らずラスト3F先頭から最速の上がりを繰り出す! なんて、よほどのスローぺースじゃないと・・・
やった馬はいるんですけどね(笑)只その馬、イプラトロピウム使ってたんですよ(笑)
865:2012/07/27(金) 16:31:57.71 ID:
君の感銘ポイントは知らないけどそういうこと
先頭にいて一番速い上がり使えば負けることはありえない
それに近い競馬が出来るスズカやブルボンは上がりという観点からも極めて優秀だと分かってくれればそれでいい
ディープは実際にやってしまったというだけ
866:2012/07/27(金) 16:33:32.85 ID:
>>865
だからさ、極めて優秀の基準がすごーーーーーく曖昧なんだけど

ブルボンの「タイムとしては37.1」に一瞬躊躇したりとか
ススズの「宝塚なんかは実は後ろから数えて何頭目でした」とかさ
868:2012/07/27(金) 16:36:40.95 ID:
>>866
他の馬と相対的に見て優秀かどうかって言ってるじゃん
多分君には難しいから説明は省くよ
36秒台だからどうとか37秒台だからどうこうって次元の人にはなかなか難しい
869:2012/07/27(金) 16:41:33.07 ID:
>>868
他馬と比べて相対的に見たら、上がりが10番手/全13頭、ってこともある馬ですけど
自分の主張の為には、都合の悪いデータを踏みつぶして行くタイプの人ってんならそれでもいいけど

確かに、総合力が無いとそういくつも勝てないよ?
勝てないけど、力の掛け所に違いは当然あるでしょ、ってだけなんだけど
一般的に、先行するタイプの馬は、道中貯めて直線に掛けるタイプの馬より
上がりのラップは遅くなる、というのは「常識」だと思うんだけどねえ
871:2012/07/27(金) 16:46:16.15 ID:
>>869
それは「先行馬」を語る場合な
「強い勝ち馬」を語る場合上がりが優秀であることは避けられません
例外はありません
874:2012/07/27(金) 16:53:59.88 ID:
キンカメが抜くまでは一応レコードホルダーなんだけどねえw
875:2012/07/27(金) 16:54:05.21 ID:
>>822
まあ、香港ヴァーズの2着に価値があるかは人それぞれの見解だろうけど
能力的にはセンスはディープに7馬身千切られる馬だから
国内古馬G1なら5着に入れるか入れないかの馬って事でOK?

ルーラーシップにしても、国内ではG1を勝てない馬が海外で勝ってG1馬扱いするのは
自分的には違和感を感じる。国内でG1を勝てる馬が海外でG1を勝ったら評価するけどね
876:2012/07/27(金) 16:56:28.23 ID:
>>874
関係ないな、ダービーの内容としてディープナリブブルボン辺りと比較してとてもじゃないが出てくる馬じゃない
ましてや連敗して人気が下がったところでの勝利
やはり先行力とたしかな直線の脚で勝ち続けられる「強い馬」ではない
877:2012/07/27(金) 16:58:58.72 ID:
>>876
あらこれは手厳しいw
一応最優秀3歳、最優秀4歳を受賞してる馬なんですけどねw
878:2012/07/27(金) 17:01:17.36 ID:
>>875
だからそれはやってみないと分からない
ディープも毎回同じ能力じゃないし意味不明な物差し理論だけで結果は計れない
実際に海外で連対したという事実だけ
879:2012/07/27(金) 17:03:23.72 ID:
>>877
いい馬だよ
でも関係ない
今話してるのは高い次元での「強さ」なので
880:2012/07/27(金) 17:05:56.03 ID:
>>879
いやいや、十分強いけども

弥生賞で4着と負けたのが一番負けたレース
皐月負けたとは言っても2着だし、戦績はかなり安定してトップレベル
881:2012/07/27(金) 17:09:09.26 ID:
>>880
もちろん一般的に強い馬だよ
歴代トップクラスの勝ち馬かというとそうではないよなぁってだけで
続きを見たかった馬だね
882:2012/07/27(金) 17:13:43.48 ID:
>>881
不敗でなければ最強と認めない、というタイプには理解できないだろうね
883:2012/07/27(金) 17:17:47.02 ID:
>>882
勝ち方の問題が一番重要で
負けを重視してる訳じゃないけどね
885:2012/07/27(金) 17:19:15.70 ID:
>>883
だからさ、
「誰かに引っ張って貰って結果レコードタイムでした、てへっ」
ってタイプじゃないでしょ

自分で逃げて、自分で作ったレコードタイム
これだけで相当強いと思うけども
887:2012/07/27(金) 17:22:57.37 ID:
>>885
レコードタイムとかあんまり興味ないな
一頭だけぶっちぎりまくりでつくったレコードならともかく
888:2012/07/27(金) 17:23:41.78 ID:
>>887
いや、逃げて勝ってるんだから、一頭だけぶっちぎりの状態でしょ
890:2012/07/27(金) 17:24:50.68 ID:
>>888
意味不明だよ
891:2012/07/27(金) 17:25:15.51 ID:
>>890
ごめん、じゃあお前さんのいう「ぶっちぎり」が意味不明
892:2012/07/27(金) 17:26:42.99 ID:
>>888
強いのは認めてるからね?
歴代トップクラスの勝ち馬じゃないだけ
893:2012/07/27(金) 17:27:19.84 ID:
>>878
海外は適正の問題もあるから。某ダービー馬も海外で大変な目にあったしw

それと、やってみないと解らないとか言ってたら、この手のスレで議論はできんぞw
一応考え方としてはシックスとディープは4回対決して、ディープの全勝だけど、
着差はそれぞれ、2馬身半、7馬身半、2馬身半、6馬身半。

これだけ毎回ディープから離されているんだから、有馬記念に出ていたら
ディープからまた3馬身~5馬身離されると自分は予想する。
距離も2500は2000と比べるとシックスにとっては不利だと考えるから
最短で3馬身位の計算にした。菊の走りを見ても長い所に向く馬とは思えないしね。

君の予想では、海外G12着馬のシックスセンスが国内の2005年有馬記念に出ていたら
何着になると思うの?
894:2012/07/27(金) 17:28:25.33 ID:
>>891
レコードタイム、という観点で評価するには
単体で見てても仕方ない
馬場、着差など色んな要素の吟味が必要
そしてフウジンは別にトップクラスじゃない
897:2012/07/27(金) 17:32:51.72 ID:
>>894
何度も言うように、着差にあまり魅力を感じていませんので
ああ、突き抜けてる、すごいねー、ってだけ
大差だろうが、ハナ差だろうが、最後の一瞬で他の馬より前にいれば、それだけで勝利

まあアイネスの場合、ダービーでは1.1/4の差を付けてるから、
着差から見ても、そう泥臭い勝利って訳でも無いけど
899:2012/07/27(金) 17:34:48.60 ID:
>>893
と言ってもすべては妄想になるからな
意味不明な物差し理論の
あくまでレースで見せた強さを比較議論の対象にしてるんで
このレースに出てたらこうだったはずだ、なんてのは意味ない
実際は出てないんだから仕方ない
902:2012/07/27(金) 17:39:48.83 ID:
>>897
能力差というのは着差なりラップ、上がりなどの数字に
現れてしまうのは必然という考え方なので
アイネスフウジンはトップクラスじゃないですね
1番人気だったら…というレースですね
ブルボンの方が同じ逃げ馬ならよっぽど上なんで
903:2012/07/27(金) 17:43:02.90 ID:
>>902
12.8 - 10.9 - 12.0 - 12.0 - 12.1 - 12.4 - 12.6 - 12.1 - 11.8 - 11.8 - 12.1 - 12.7

このラップを見て、平凡だと思うなら、平凡なんだろうねえw
殆どよどみなく12秒前後を刻んでいるバケモンにしか見えないけど
905:2012/07/27(金) 17:46:24.59 ID:
ちなみにブルボンのダービーはこんな感じ

12.8 - 11.7 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.2 - 12.5 - 12.5 - 12.3 - 12.6 - 12.0 - 12.5
906:2012/07/27(金) 17:46:31.42 ID:
>>899
じゃあ国内古馬G1でシックスセンスが通用するかは解らないって事だね。
ディープブリランテがKGで大敗したように、海外レースは適正の問題があるからね。
909:2012/07/27(金) 17:58:29.73 ID:
>>905
ブルボンのダービーは不良馬場だけどな
910:2012/07/27(金) 18:07:44.18 ID:
>>909
確かにブルボンの時は稍重だったから、タイム比較が必ずしも平等な結果になるとは限らないね
安直に「上がりやレースのタイムが凄かったから」とか「着差が凄かったから」とかと結論づける気はなくて
でも強いにもいろんな基準があるのに、それをすっぽかしてるのは好きになれないというか

どれかの馬に入れ込んで、だから他の馬は駄馬だ、のような論調を展開する奴はあまり好きになれないだけ
912:2012/07/27(金) 18:17:40.46 ID:
>>910
逆だな
強いには色んな要素があるが
「能力差」というのは必ず相対的な数字に現れる
それが着差だったりラップだったり上がりだったりは色々あるが
目に見える数字を無視して競走馬を比較しようとしても無理
あなたは勝ち方を評価する上で度々好き嫌いを口にしてるが
俺に言わせりゃどうでもいいことだ
目に見える数字を無視してギリギリで勝つ馬が好きという前に
ギリギリで勝つ馬が圧勝する馬より優れている根拠でも持ってくることだな
能力差が数字上でも差が出るのは普通に考えて必然なんだから
913:2012/07/27(金) 18:23:20.30 ID:
ID:qqaLQU6I0のレス読み返しても他の馬は駄馬だなんて一回も書き込んでないけどな

ID:FpwcfNFQ0←こいつはただのディープに嫉妬してる馬鹿でディープ批判ばっかり書き込んでるが
915:2012/07/27(金) 18:27:43.47 ID:
目に見える数字?
相対的に見ないと意味ないな
アイネスフウジン一頭のラップあげられても無意味
他の馬との兼ね合い等から強い勝ち馬じゃないと言ってるだけ
916:2012/07/27(金) 18:29:10.11 ID:
>>913
別にディープを否定する気は無いよ、残念ながらね

但し肩入れする気はさらさら無いし、
「競り合いになった時にどうなの?」って疑問を解消する前に引退してるので
本当にどんな場面でも強いオールラウンダーなの?とは思ってる
917:2012/07/27(金) 18:30:29.74 ID:
五馬身でディープとブライアンは一緒だから意味不明だしw
着差といっても「1着と2着の差」だけが着差じゃないってこと分かれよ
着差のみに絞ってもディープ>>>>>>>>ブライアンだからな
菊花賞でも後続ちぎってるのはナリブなんかよりディープのほうが圧倒的だからな
919:2012/07/27(金) 18:31:12.33 ID:
だろうね、一番人気じゃなくなってのレースだったからね
921:2012/07/27(金) 18:34:31.84 ID:
>>916
ディープ以外にそんな馬がいればいいんじゃないか?
道悪でも結果を残してるディープがオールラウンダーだったか考える前に
負けまくりのブライアンやマーク薄になってから勝てただけのアイネスが本当にディープと比較できる馬か検証してから来いよw
923:2012/07/27(金) 18:35:19.88 ID:
>>921
アイネスが負けた理由をもう一度調べてからでなおしといで
924:2012/07/27(金) 18:36:11.44 ID:
>>902
馬場差とか考えたら、ディープのタイムはたいしたことない。
数字に表れるっていうなら、アイネスフウジンはそれがタイム。
あの時代に府中で出た大レコードが、コースレコードではホーリックスのジャパン、オグリの安田、
でレースレコードではアイネスのダービー。
府中回収まで10年以上破られなかったんだからね。
それは、とてもレベルの高いレースだったから以外ないということ、
あの時はすごい馬が固まっていたからまとめて出ただけ。
着差なんて、ライアン、ホワイトストーンがその時代の中でも
トップレベルだったってだけだろ、雑魚相手にしていたディープとは違うよ。
925:2012/07/27(金) 18:36:43.60 ID:
魅力を感じていないとかどうでもいいけどなw
お前の魅力に沿う馬が強いという常識がないと成り立たんぞ

普通能力差があれば差はつくよ、こっちは常識ね
926:2012/07/27(金) 18:37:22.50 ID:
>>925
レース内での能力差であって、それを勝ち上がった馬同士での能力差ではないからね、着差なんて
927:2012/07/27(金) 18:38:09.27 ID:
>>923
お前が調べて来いよ
まずは誰でも知ってるブライアンの戦績からなw
928:2012/07/27(金) 18:39:25.71 ID:
>>927
はいはい調べた調べた
もうこのスレにいる間に何度netkeibaの各馬の成績やらレース自体での結果やら見てると思ってるんだ
929:2012/07/27(金) 18:40:49.67 ID:
>>926
アイネスフウジンがきっちり勝つ馬で皐月も勝ってそれ以降も走って勝っていたなら
他の馬の評価は相対的に下がる
自分の情けなさで他の馬をGI馬にして自分の評価に足そうとしてることがすでに弱者
相手関係がどうとか言ってるのはたいがいこのパターン
930:2012/07/27(金) 18:41:56.22 ID:
>>928
ならディープに想像で疑問とか持つ前にやるべきことやるんだな
負けまくりの馬はディープと比較する価値があるのか、とかなw
932:2012/07/27(金) 18:45:16.66 ID:
>>930
それも何度も

ディープの世代で、ディープ以外で「強い馬」って居たのか?って

アイネスの時代は、ライアン、マックイーン、パーマ-とその後も活躍する馬が居たし、
世代的にはオグリやテイオーなんかとも走っている、競馬史上もっとも面白い時代の一つ
933:2012/07/27(金) 18:48:00.64 ID:
やたらと着差にこだわっているようだけど
着差だけとは言ってないからね
着差に出なくても上がりに能力が浮き彫りになる場合もあるし
それこそラップにも
展開もあるから着差だけとは限らない
しかし例外はなく数字に反映される
936:2012/07/27(金) 18:52:08.08 ID:
>>924
馬場差加味した時計価値ならフウジンの翌年からの4年は同等以上だよ


942:2012/07/27(金) 19:03:12.11 ID:
フウジンの年はオグリが安田レコード2秒、エイシンサニーがオークス2秒更新した年
その二つは長らく破られることなかったし1秒内の近い範囲すら殆ど出てない
まあ安田はダービーの後に開催代わって出にくくなったのもあるけど

フウジンはテイオーチケットブライアンが近いタイムすぐ出してる 



944:2012/07/27(金) 19:08:46.32 ID:
着差にこだわりはないとか言ってっけどディープにはこだわりがあるようだもんなw

結果残してるディープに因縁つけて疑問持つ前にやることあるんじゃないの?
聞いてやるよ?

とりあえずは馬券外に飛ぶわ逃げれなくなったら脆いわのフウジン
負けまくりでその負けた相手は強かったのかどうかのブライアン


こいつらディープと比較する価値あるの?w
945:2012/07/27(金) 19:10:22.88 ID:
>>942
だから、90年代前半は総じてレベル高かってだけじゃん。
90年代後半からは、造園技術の進化かな若干時計でやすくなってたとは思うが
アドマイヤベガのタイまでだからね。
946:2012/07/27(金) 19:13:21.17 ID:
>>944
いや、拘ってたらもっとディープを取り上げてるけどねw

拘ってないから、切り捨ててるw
947:2012/07/27(金) 19:14:46.92 ID:
>>946
ディープ評はいいよ、逆恨みだしw

とりあえずは馬券外に飛ぶわ逃げれなくなったら脆いわのフウジン
負けまくりでその負けた相手は強かったのかどうかのブライアン

はよ教えてくれよこの脆い馬たちの評価
950:2012/07/27(金) 19:15:34.28 ID:
>>947
逆恨み?ディープ絡みの馬券で外したことないし
そもそもディープを嫌いだと思った事はないけどね

まあ敢えて嫌うとしたら、なんか宗教化しちゃってる人達の言動か
952:2012/07/27(金) 19:21:35.47 ID:
>>945
04ダービー以降のタイムを改修のおかげだけでレベルはさらに下がってると言ってるけど
90春府中で安田オークスダービーが2秒更新されたのも本質は変わらんよ
955:2012/07/27(金) 19:26:13.14 ID:
宗教家だな、ツルマルミタオーに負けといて
その理由は同等の強い馬がいるから毎回勝てないとか

なんか宗教やってはんの?w
957:2012/07/27(金) 19:30:38.99 ID:
>>946
脆すぎ駄馬の評価はよ
958:2012/07/27(金) 19:32:05.48 ID:
>>957
ディープが凄いって言うけど、4歳宝塚終了時点での獲得G1数はオルフェと同じっていう状況

たいしたことないね
959:2012/07/27(金) 19:33:37.11 ID:
ドープが負けたのって全部世界レベルの馬だな
ハーツは一瞬だったけど


それで叩かれるのは笑える
嫌いなだけだろw
960:2012/07/27(金) 19:34:09.15 ID:
>>959
>>950
961:2012/07/27(金) 19:35:57.99 ID:
>>960
いや、嫌いでしょ君w
962:2012/07/27(金) 19:36:13.29 ID:
怪我も含めて状態面言い訳に出来るならディープにも言い分はあるけどねー
とりあえずディープとブライアンがいいね
ダービーに限るなら
総合的にディープに勝てる馬はいないだろ
ブライアン以下叩き出したらディープ以上にホコリの出る馬ばかりだ
ディープに特別な感情持ってなければディープより先に
まず他の馬がディープと比較する価値あるのかってのが先ってのは同意せざるをえない
とりあえずお疲れ、飲みに行ってくる
964:2012/07/27(金) 19:36:25.43 ID:
>>952
意味がわからないが。
そうだよ、レベルは下がっている。
>>955
本番ではハクタイセイにしか負けていないが、
トライアル4着が何か?
ツルマルしたって関西の1番手評価だったけどね。
965:2012/07/27(金) 19:38:03.71 ID:
>>958
早くしろよ、脆すぎ駄馬

鶴丸三股オーつえーってかw
966:2012/07/27(金) 19:39:20.03 ID:
>>964
弥生賞何番人気だっけ?その期待馬w
同等の強い馬らしいけどw
968:2012/07/27(金) 19:42:10.53 ID:
三冠馬とか無敗の二冠馬だとかは、もしかしたら絶対的に強い可能性もあるけど
それと同時に戦ってきた相手が相対的に弱いという可能性もあって
なので世代として強いのか弱いのかって話になることが多いんだけど

そういった馬と同世代で、中長距離G1を勝ち負けしあうような馬って
ライスくらいしか印象に残ってないのよね

短距離だとかダートだとかに矛先を変えた馬が新天地で成果を出すことは有るけども
969:2012/07/27(金) 19:43:05.66 ID:
ブライアンは弱い相手にも何度も負けてる馬なのになに言ってんだか

雑魚の嫉妬は周りを見えなくするんだよなぁw
相手が弱いとか弱い相手に負けまくるカスに言う権利ないよ、宗教家さんw
970:2012/07/27(金) 19:43:36.36 ID:
>>965
ああ、少なくとも相手に恵まれなかった(成果を残すという意味では恵まれた?)ディープよりは
遙かに楽しい世代だけどね
972:2012/07/27(金) 19:45:32.80 ID:
>>968
相手が弱いなら絶対負けていない馬引き合いに出して言うんだね、そういうことは

アイネスフウジン?ブライアン?
相手が弱いって観点からディープを攻めたけりゃ
相手が弱いなら負けない馬でも連れてくるんだよ、ニワカチャンw
975:2012/07/27(金) 19:47:57.56 ID:
>>972
アイネスフウジンは何度も言うように、世代としても相当に強い
アイネス自身が道悪が苦手だったり、皐月のように不利を受けたりすることもあったが
自分のペースで走ってレコードが出せるという所は相当に強い

相手が弱いなら負けない馬は、お前さん自身が信奉してやまないディープさんがいるじゃないですかw
977:2012/07/27(金) 19:48:57.72 ID:
>>975
あー逃げれなかったら糞弱いし馬場渋ったら糞弱いって認めてたんか

ディープと比較する価値ないな
979:2012/07/27(金) 19:51:07.64 ID:
>>977
ディープは渋ってタイムが出なかったとされるレースの相手が
将来障害に転向する馬だったり、地方へ転厩する馬だったりして
まるで「おらが地方では最速だどもよ!」って言ってる地方の珍走団みたいでかわいいですねw
982:2012/07/27(金) 19:54:15.33 ID:
>>966
すごいね、競馬の強さ=人気なんだ。
そんなこといったら、567億8629万400円でダービー売り上げナンバー1の
ダントツ1番人気のブライアンがやっぱり、圧勝だね。
入場者数でいくと、ライアン世代が圧勝か。
983:2012/07/27(金) 19:55:49.90 ID:
>>982
1、2倍程度の雑魚とかお呼びじゃないんだけどw
987:2012/07/27(金) 19:57:31.47 ID:
本当に人気=強さを信じちゃってるんだろうか
これだから宗教は嫌だわw
988:2012/07/27(金) 19:59:22.53 ID:
>>987
気に入らないなら人気じゃなくてもいいよんw
鶴丸三股オーってどんな成績残したの?
フウジンと同等レベルに強いらしいけど
989:2012/07/27(金) 20:00:58.23 ID:
>>983
2004年 333億7212万7500円.
ここまで売り上げ落ちて、券種も増えればな1.1ぐらい簡単になるよな(笑)
990:2012/07/27(金) 20:02:31.08 ID:
>>988
ググレカスw
992:2012/07/27(金) 20:04:07.39 ID:
>>990
自分のお口でハッキリといいなよ♪

アイネスフウジンと同等の強さの鶴丸三股オーの戦績は?
997:2012/07/27(金) 20:07:39.53 ID:
>>988
ちなみにそんなこと誰が言った?
関西の期待馬ではあったんだが。
ダービーまでの3強は、ライアン、ハクタイセイ、アイネス
次のポジションにいた1頭がミマタオーだろ。
998:2012/07/27(金) 20:08:52.58 ID:
>>997
ちょっと条件が向かなかったら完全に力負けしちゃったね
その程度の馬に
ディープと比較する価値ないわ、雑魚過ぎて

弱w
999:2012/07/27(金) 20:09:50.94 ID:
>>998
だって殆どの馬、ディープみたいに失格って成績はないし

★このサイトの応援よろしくお願い致します。1日1クリックして貰えると励みになります★
中央競馬 ブログへ
[スポンサードリンク]